井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

2019年 東京ラーメンショー 第一幕 グランプリ第一位に輝いたのは?

みなさん、こんばんは。
井田えりかです。

 

11月に入り今年もあと2か月。
そろそろ秋服から冬服への切り替え時期ですね。

 

東京ラーメンショーも本日で最終日になります。
みなさんは、もうお目当てのラーメンを食べられましたか?

 

先日、東京ラーメンショー第一幕の結果が発表されましたね。
気になる結果はこちらから。

 

今回はグランプリ第一幕で第一位を獲得したお店について書いていきたいと思います。

 

第一幕で第一位になったのは「拳ラーメン」さんの「京鴨ノドグロ煮干しそば」でした。
鴨とノドグロジビエ(鹿)をブレンドしたしょう油スープで、見た目はシンプルですが、あっさりながらも具材の凝縮したうま味がスープに出ています。

http://www.ramenshow.com/images/ramen/1-15.jpg

※画像は「東京ラーメンショー」公式サイトから引用

 

拳ラーメンさんは京都のお店で、京都駅から山陰本線で一駅の梅小路京都西駅すぐそばにあります。
お店は17席ほどでテーブルもあるので、家族連れやお友達と一緒でも行きやすいですね。

 

今回提供されていた「京鴨ノドグロ煮干しそば」以外にも「汁なし担々麺」「鶏白湯」「油そば」なんかもあります。
毎月限定ラーメンも出されていて、11月は「羅臼昆布つけそば」だそうです。とっても美味しそうですね。

https://pbs.twimg.com/media/EIN5GT_W4AEKQ0F?format=jpg&name=medium

※画像は「拳ラーメン」公式Twitterから引用

 

拳ラーメンさんは、元々は西大路三条駅に「こぶ志」という名前のラーメン屋で営業されていて、2011年に今の場所に移転と同時に名前を変えてリニューアルオープンしました。
 

拳ラーメンさんの公式Twitterと公式ブログはこちらになります。

Twitter
ブログ

最近はブログよりTwitterでの情報が多く、Twitter上のラーメンの写真がとっても美味しそうです。

 

拳ラーメンさんのことをもっと知りたい方は、分かりやすく紹介してくださっているWebサイトがありますので、こちらからより詳しいレポートをどうぞ。

 

ラーメンについて書いていたら、ラーメン食べたくなってきました。
私も京都に行ったときは、拳ラーメンさん行ってみようと思います。