井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

毎日ラーメンでも平気な井田えりかが選んだ2019年ラーメンBEST5を発表しまーす☆

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

仕事に家庭に年始から怒涛で、アッという間に1月中旬ですね。

 

新年最初のブログ更新、、お題を色々考えましたが、

2019年を振り返りまして、えりか的2019年ベスト5を挙げてみました!!

 


2019年も事あるごとにラーメンを食べてきましたが、


このお題を考えた時にインスピーレションで瞬時に浮かんだ5つのラーメンを
ベスト5とさせて頂きました。

 

インスピレーション重要ですね(笑)

 

 

それでは、早速ベスト5行ってみましょーーーー!!

 

 

~~井田えりかが選んだ2019年ラーメンBEST5~~


◆第5位◆ 池袋 屯ちん

クリーミーで臭みがないあっさりとんこつ味で、中太の少しちぢれ麺です。
九州のとんこつラーメン程こってりしていないのがほど良いです。

個性の強い濃い味ラーメンも好きですが、こちらのスープもギャップが好きです。

もちもちの麺が豚骨スープと良い感じに絡むのでおススメですね!!

麺大盛無料、ライス無料、辛子高菜無料というのはコスパ最高でサービス満点だなと思います!

 
◆第4位◆ ゴル麺

麺は固めでほど良く、トッピングの野菜はボリュームがありです。
チャーシューは薄く、しっかり炙ってある感じでした。

麺は中太ストレート麺、スープがきちんと濃厚な鶏白湯でバランスが良く、

鳥の味付けなのに家系ラーメンの具材ともしっかり合ってとっても美味しいです。

油は多めの印象。でもそこまでアブラ感は無かったけどまったり感ありです。


◆第3位◆ 吉村家

1日に1,500杯のラーメンを売り上げるというラーメン店の名実共にレジェンドです。

スープを口に含んだ瞬間に豚骨の味わいがガツンと広がります。

オーソドックスかつベーシックな濃厚な風味があります。

そして、つるりとした太麺が切れ味を倍増させて、後味がしっかり舌に残り、

食べるごとに味が積み重なって美味しく感じちゃいます。


◆第2位◆ 油そば 東京油組総本店

油そば、、スープのかわりに、特製タレと特別に調合した油、お酢とラー油を熱々の麺に絡ませて頂きます。
以外にもカロリーはラーメンのほぼ3分の1、塩分は約半分。そのネーミングのイメージとは裏腹に油のギトギト感もなく思った以上にヘルシーでした♪♪

大盛りも無料で対応しており、すりニンニク、柚子胡椒は無料でトッピングできます。
カウンター上には「美味しい食べ方」が書かれているので、まずそれに沿って楽しみたいですね。


◆第1位◆ 一幻海老そば
エビの旨味と風味を凝縮したラーメンが食べられるお店です。

札幌に総本店があるそうで、かなりの人気とのこと。新宿にもお店があり、

こちらも行列ができる人気です。私が行った時も25分ほど待ちました。

席はカウンターのみでとても綺麗で高級感があります。

数多くの芸能人のサインが飾られていて、知名度の高さを物語っているなと思います。

味のほうは、スープから、えびの風味が強く感じられ、口当たりの良い仕上がり。

麺は中太麺です。ダシがしっかりと絡んだコシのある触感です。
メニューはシンプルで、えびみそ / えびしお / えびしょうゆ からなります。
ここの一杯は、ストレートに海老の旨みを味わえ、凝縮された海老の旨みは幸せな気持ちにますね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上、ランキングでした~♪

 

挙げた5つを見ると、家系など味が濃厚なラーメンが多いなと改めて思いました。

 

最初のインスピレーションで浮かぶラーメンって、味の濃いラーメンのが印象に残っているのかなぁ~♪


今年も色んなラーメンも食べるし、いろんな角度から発信していければと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。