井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

オススメ油そばから、麺の太さの理由を知りました

こんにちは👋😃

井田えりかです🎵

 

ぽかぽか春ですね🌸

コートからトレンチコートに衣替えです👚

 

ラーメン好きな井田えりかですが、冬場に専ら消費量が上がるのが油そば

 

メジャーどころですが【春日亭】と【東京油組総本店】がえりか油そばランキングの2トップとして揺らがなかったのですが、最近トップ3に上がってきたお店🍜🍥

 

その名は

 

 

 

 

【麺屋 帝旺】


f:id:eri_ramen2019:20200322132032j:image

 

あっお店が遠いですね(笑)

春なので思わず桜を多めにしちゃいました🌸

 

 

改めて


f:id:eri_ramen2019:20200322132148j:image

 

こちらJR山手線の大塚駅、もしくは丸ノ内線新大塚駅から近くにあるお店です!

 

www.google.com

 

カウンターの下に週刊マンガがたくさん置いてあるので待ち時間も飽きません♪

 

 

ちなみにえりか的に春日亭と東京油組総本店が2トップの理由はしゃきしゃきの食感が好きだから♪

 

春日亭はもやし、東京油組総本店は玉ねぎがしゃきしゃしてて味わいを彩ってくれます🧅

f:id:eri_ramen2019:20200323021723j:imageもやし!!!

 

 

 

ただ、帝旺の辛油そばはけっこうシンプルです

 

こちら!

f:id:eri_ramen2019:20200322220401j:image

 

お酢はてっぱん、辛さは卓上の漢方唐辛子やラー油やで調整してみてくださいね!

 

そのまま食べてもおいしいですが、カスタマイズしたり途中で味を変えていけるのが油そばのいいところですよね~💕

 

しっかりと麺に油がまとわりついておりますが、漢方と書かれているだけあってさっぱりと食べれます🍳

ちょっと焦がしネギが印象的かな

 

他にもメニューはこんな感じ


f:id:eri_ramen2019:20200323205058j:image

 

そういえば…油そばまぜそばって何が違うんだろう?と気になったので調べてみたところ

 

油そば :どんぶりの底に入れてあるタレと油を自分で混ぜて食べる

まぜそば :タレは既に麺に絡めてあり、味がついている状態

 

 

あれ、はじめからタレがからまっている帝旺はまぜそばかも?

ただ、違いはまぜそばの方が具が多い説もあるので、二つの違い厳密ではないみたい🍜🍥

 

www.bura-2.com

台湾まぜそばは名古屋名物でお肉のミンチが乗ってます🍖

 

そういえばつけ麺もですが、汁が少ないものは太麺が多いなぁと思い理由を調べてみたところ

 

 

タレに負けず麺自体のおいしさを味わうため!

 

だそうです💡

 

例えばつけ麺も濃厚スープの場合はスープは太めの麺、あっさりスープの場合は細めの麺で、というようにスープによって変えるのが一般的だそう


ざるそばも、細いそばにあまりつけ汁をつけてしまうと、そば粉の香りが負けてしまいますので、少しだけつけて食べるのがセオリーとか👀‼️

 

けっこう色んなつける系、べっちゃりいってたわ…😅

 

汁の少ないラーメンに関しては今後、麺をしっかり味わうようにします😆

 

ではまた~!