井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

思った以上にたくさんあった!ラーメンの◯◯系

こんばんは!
井田えりかです😊

 

今日は秋葉原でラーメンを食べてきました♪

むしろラーメンのために秋葉原に降り立ちました!
お目当てなラーメン屋さんは

 

【ごっつ】

背脂チャッチャ系というのを前回のホープ軒に行ったときに知り、なんだそれはーーーと!調べた結果たどり着いたラーメン屋さんです

 

背脂チャッチャ系とは

スープにコクを出す為に煮込んだ豚の背脂をスープに入れるために、網で白い背脂を「チャッチャッ」と振りかけたラーメンです🍜🍥🐖

 


f:id:eri_ramen2019:20200708005741j:image

なんだかおしゃれ(笑)

 

秋葉原駅昭和通り口を出て、大きい道路沿いを左にまっすぐ5分ほど歩くとつきます🚶‍♂️


秋葉原ラーメン屋さん多いですね!
道すがら3件ほどあって誘惑にかられました(笑)
忍者ラーメンとかもあって気になる~

s.tabelog.com

 


20時くらいとごはんタイムだったのもあるとは思いますが、けっこう混んでました!

やはり人気なのかなー😊
女性のお客も多かったです👩

 


f:id:eri_ramen2019:20200708005917j:image

 

背脂の量を選べます!

麺も太麺か細麺か選べます!!

選べるって女子には魅惑的な言葉…💕

 

濃かったら割りスープもありますよーとのこと💡


f:id:eri_ramen2019:20200708010603j:image

優しさを感じます…♨️

 

 

太麺、背脂ごっつ(ふつう)で頼んでみました!f:id:eri_ramen2019:20200708010021j:image


見た目…二郎系(笑)ごっつは1日分の野菜をとれるほどもやしがどどん!と入ってます


それではいただきます~!

醤油ラーメンなのですが背脂のせいか、豚骨ラーメン食べてる気になる(笑)

 

ただ、野菜もあってか重さが軽減🍅🥕

二郎系も野菜多いのはそれを狙って?

 

見た感じの油の量よりはさっぱりしてます
最後になると重い感じはしますが(細麺でもよかったかな)うましです!!😃

 

最後の具材をすくうと背脂ごそっ!🐖🐖🐖


f:id:eri_ramen2019:20200708010341j:image

これぞチャッチャですね…!

 

 

上京してきてビックリしたのは東京のラーメンの種類の多さ!

◯◯系って本当に色んな種類があるんですね

最近まで家系と二郎系以外知りませんでした!

 

ざっと調べたところたくさん😳

 

◼️家系

濃厚な豚骨醤油スープ

 

◼️◯◯大勝軒

つけめんを考案した東池袋大勝軒及びそこから独立・暖簾分けしたお店

 

◼️がんこ系

牛骨でスープを取った塩ラーメン

 

◼️たんたん亭系

動物系と魚介系の旨味を凝縮した醤油味

 

◼️好来系

名古屋のご当地薬膳ラーメン

 

◼️こうや系

塩と醤油の中間

 

◼️ホープ軒系

背脂とんこつ醤油

 

◼️青葉系

豚骨、鶏ガラの動物系スープと魚介スープのWスープ

 

◼️麺屋武蔵

新宿の超有名店「武蔵」の系統の店

そばつゆのような魚介ダシと甘味のある和風な醤油味

 

◼️生駒系

豚骨・鶏ガラと煮出しの出汁、醤油

 

◼️純すみ系

佐渡産の味噌ベース

 

◼️玄系

オーガニックラーメン

 

まだまだありますが…書くより一つ一つ食べたくなってきました!

 

しばらくは系統シリーズを食べ歩きして◯◯系をご紹介していこうと思います☆

 

ではまた~♪