井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

ひんやりしたい人も…山形県はラーメンの宝庫だった

こんばんは!

井田えりかです😊

 

9月になって少し暑さも落ち着いてきましたね!

台風のせいか急にどしゃ降りなんてことも…⚡🌀☔

 

そんなときは落ちついてラーメン屋さんへ(笑)🍜🍥

 

最近またまた秋葉原でラーメンを食べてきました♪

 

先輩にオススメされて行ったのですが

ちょうどシリーズで紹介しようと思っていたご当地ラーメン💡

 

その名も【田中そば】

山形のご当地ラーメン🍜


f:id:eri_ramen2019:20200907192426j:image

 

秋葉原からも歩けますが、末広町寄りです🚃

f:id:eri_ramen2019:20200907192617j:image

メニューは何ともシンプル!

 

山形では、醤油ベースのスープに中華麺が入ったラーメンは「中華そば」と呼ばれることが多いそう

 

田中そばも醤油ベースのスープのラーメンですね

 

以前に全国のご当地ラーメンの記事を書きましたが、山形はラーメンの種類が多いですね😃

 

eri-ramen2019.hatenablog.com

 

赤湯ラーメン
酒田ラーメン
とりもつラーメン
冷やしラーメン
米沢ラーメン

 

等🍜

そしてなんとラーメン消費量が日本一と言われています…!

関東が一番かと思ってました、山形すごい😳

 

ねぎそばというメニューもあり、こちらは白髪ネギがたっぷり乗っているのですが

 

普通の中華そばでも「ネギ多め」というと増やしてくれると

先輩からの裏技を教えてもらいそちらにしました!

 

そんな中華そば、いただきます🍴😋
f:id:eri_ramen2019:20200907193206j:image

 

色はうすめなので見た目、塩ラーメンみたい🍀

麺の太さはわりとしっかりしてます

 

後半は特製の唐辛子、香唐(シャントウ)も投入!


f:id:eri_ramen2019:20200907193907j:image


ピリ辛いいですね~♪
f:id:eri_ramen2019:20200907194116j:image

山形のご当地ラーメン、醤油ベース多いですが

赤湯ラーメンは味噌ラーメンに辛味噌がトッピングされていることが特徴です💡

 

田中そばのメニューに辛味噌があったけど、赤湯ラーメンということかしら

こちらも食べてみなくては😊

 

それにしても冷やしラーメンが気になるなぁ…

山形は盆地で暑いらしく、冷やしラーメンができたとか🌞

 

調べてみたら冷やしラーメンは神保町で食べられるみたい!

s.tabelog.com

 

冷やし中華とは全然違うんですね✨

氷が入っててなんて涼しげ❄️

 

この夏にチャレンジしてみたいです😊

 

ではまた~♪