井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

秋葉原駅から歩いて2分【五福】にて中国ラーメンを味わう

皆さん、新年明けましておめでとうございます🌅

 

まだまだ寒い日が続きますし風邪も流行ってますね💦

今年も引き続き風邪を引かないよう、美味しいラーメンを食べて行きたいと思います😊

 

というわけで、新年最初に紹介するラーメンはこちら

【五福】

蘭洲ラーメンという中国のラーメンが食べられるお店です😄

秋葉原駅の昭和口から徒歩2分で行けます😁

 

メニューは券売機ではなく、スマホでQRコードを読み込んで注文します😲

 

お店は居酒屋も兼ねており、ラーメンや餃子だけでなくお酒もありました🍶

 

メニューは色々ありましたが、オススメという「蘭洲麻辣牛肉麺」を注文😋

 

真っ赤なスープと牛肉、ラーメンの具に珍しいパクチーと薄くスライスした大根が目を惹きます☺️

 

何故にラーメンに大根のトッピングが調べてみたところ、蘭洲ラーメンは「一清二白三赤四绿五黄」というのが基本だそうです🤔

どういう意味かというと、一清はスープが澄んでいること、二白は大根、三赤はラー油、四緑はパクチー・ソンミョウ(蒜苗)、五黄は麺のクリーム色のことです😃

 

食べてみると、スープはあっさりとしてますが後から麻辣の辛さがガッツリやってきました🥵

麺はモチモチとしていて、普段食べる麺とは違った食感でした😄

トッピングの牛肉や大根のスライスはあっさりとした味わいの、日本にはない独特の味わいがありました😊

 

今回食べたラーメンは、他とは違う独特の味わいがあり、人によって好みが分かれそうな感じでした🧐

ちなみに、注文する際にパクチーの有無や辛さだけでなく、麺の種類も細麺や太麺の他に、三角麺や平べったい麺が選べるようです🤔

 

新年早々、新しいラーメンに出会うことが出来ました🤩

まだまだ、知らないラーメンが沢山あるのでこれからも色んなラーメンを味わって行くことにします🥰

 

それではまた〜👋👋👋