井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

福岡3大ラーメン、東京で呑める長浜ラーメン屋を見つけました

こんばんはー🌙😃❗

井田えりかです

 

雨がやっと上がってきましたね☂️

雨や雪が降ったりするほうが暖かく感じるのは湿度のせい?

 

 

さて!

こないだ汐留にある【呑龍】に行ってきましたよー🍜🍥

 

店内こんな感じ
f:id:eri_ramen2019:20200311002335j:image

本当は2件目の居酒屋に行こうと思ったのですが、コロナの影響もあってか遅い時間まで空いていなーい😢

 

 

諦めきれずうろうろしてたら見つけました!

名前からして飲めそうなラーメン屋💕

 

 

ただラーメンはしっかり頼みます(笑)

 

細麺、スープは白濁しててさらっとした豚骨です🐖f:id:eri_ramen2019:20200311002608j:image

柚子がアクセント🍊

 

 

「博多ラーメン」はよく見ますが、同じ福岡の豚骨ラーメンである「長浜ラーメン」はあまり知られていないですね💦

 

福岡3大ラーメン、下記の順番で濃厚になっていくみたいです

長浜ラーメン🐖→博多ラーメン🐖🐖→久留米ラーメン🐖🐖🐖

 

長浜ラーメンとは博多漁港に面する長浜生まれ

中洲ではあまり売れず魚市場前で営業したことで、魚市場で働く人たちの支持を受けて盛況となったそう🐟

 

働く人にすぐ提供できるように、すぐ茹で上がる極細麺が使われるようになりました🏃‍♀️

 

替え玉の発祥は長浜ラーメンからなのだとか💡

 

 

途中でピリ辛なんかにもしてみたり♪f:id:eri_ramen2019:20200311031900j:image

 

が、新橋(いや、本当はオシャレな方の汐留)の夜はこれだけでは終わりません

 

お酒を呑むぞーーということで、こんなおつまみもf:id:eri_ramen2019:20200311003327j:image

ピーナッツ型の器🥜かわいいし、ちょうどカラ入れもあるなんて機能的~!

 

お酒が進みます🍻

 

しかしここの店がお酒…濃い…😅

サービス精神ありすぎ、さすが名前に【呑】という字が入るだけありますね‼️

 

 

ふと前の席を見たら二人で飲んでるお客さんがいて、テーブルに一升瓶が置いてありました…強者だ😱

 

 

最近、居酒屋じゃないところでもちょい呑系が増えたなぁと思います

日高屋とかファミレスとか🍴

 

きっと食べてすぐ出るより、飲んでちょっと食べ物も多く頼んでもらってというお店の戦略ですね

飲んべえはお金使いますので(笑)💰

 

しかもラーメン屋さんにある食べ物ってお酒との相性が抜群!!!🥚

 

メンマとか煮卵とかチャーシューとか、完全におつまみとなります

そして〆まで一件で済むという🍜🍥

 

なんて効率的👏

 

 

他にも呑めるおいしいラーメン屋さんはないのかな?と調べたら、親切なサイトがありました💡

www.timeout.jp

 

うーん、どれも行ってみたい☺️

日高屋飲みは女性同士にはハードルがちょっと高いですが、恵比寿の框なんかは気軽に行けそうですね👧

 

 

グルメ漫画にもラーメン飲みが載ってました📖

www.e-aidem.com

 

 

 

バーにラーメンかがあったり、居酒屋化したりとラーメン屋さんの定義はどんどん変わりつつあるのかもしれませんね🍷

 

色んな楽しみ方ができるラーメン屋さん最高です🍜🍥🍺🎶🍺🎶🍺

 

ではまたー!