井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

ラーメンに入ってる香味油って?🧅

3月に入ってだいぶ暖かくなりましたね🌤

 

こんにちは、井田えりかです😀

 

最近はさっぱり系のラーメンのご紹介だったのですが、本当はがっつり家系が好きな私🍜

今日は大塚にある家系のおすすめラーメンをご紹介します💛

 

その名は【丸子屋】

 

カウンターは普通にラーメン食べてる人

テーブル席は居酒屋!?と思うくらいお酒を飲んで盛り上がってる団体×3組くらいいました😲

うーん、ラーメン飲みも楽しそう🍻

 

 

いただきま~す🍴

f:id:eri_ramen2019:20200301203252j:plain

 

ここはもう、シンプルにうまい!!!(笑)

スープは口の中にずっといれておきたいくらいまろやかだけど、豚骨をしっかり感じます🐖

そんなに臭みのあるトンコツではないので女性が好きかな?と思います👩

 

あと店員さんの感じがとてもいい!ソラノイロに続いて海外の方だったのですが、最近はラーメン屋さんにもグローバル化を感じますね✈

 

 

 

油の量や麺の固さは3段階ずつ選べて、おいしく食べるためのレクチャーも💡

こうゆうのちゃんとやるタイプです(笑)

f:id:eri_ramen2019:20200301203804j:plain

途中で味が変わっていくのいいですよね!

ライス頼まなかったから今度は海苔で包んでみたい👨‍❤️‍💋‍👨

 

こちら無料トッピング、きゅうり??

f:id:eri_ramen2019:20200301203755j:plain

 

 

お漬物みたいな感じなのでそのまま食べてもおいしい!

ではドボンさせます💦

こってりとさっぱりで中和されますね~

f:id:eri_ramen2019:20200301203835j:plain

 

 

 

丸子屋、変わり種もあってカレーラーメンもいい🍛

玉ねぎシャキシャキ☆

飲んだあとのウコン注入になる気がします!(笑)

f:id:eri_ramen2019:20200301203819j:plain

カレーラーメンは友人からおススメされて、えっと思いましたが

そういえばカレーうどんも、カレーそばもあるし麺とカレーの相性はいいね!

食べた感じ、家系の太麺なのでちょっとカレーうどん寄りかな~

 

 

 

後日…また来ました←どんだけ好きなんだ

 

19時まで半ライスか女性はトッピングが無料なので煮卵入れちゃいました🍳

トンコツ+ごはんは重い…でもトッピングなら入れちゃう!お得🍙

f:id:eri_ramen2019:20200301203733j:plain

 

 

 

そして今日は…!黒マー油🍜🍜🍜

f:id:eri_ramen2019:20200301203909j:plain

油を追加されてるから重いかな~と思ったのですが、なぜかさっぱりに感じる…!

不思議…

にんにくをほのかに感じます🧄

 

 

というかマー油ってなんだろう、ラー油の親戚??

と思って調べたら焦がしニンニクなんですね🧄🔥

 

そしてある意味、親戚みたいなものでした↓↓↓

 

香味油(こうみゆ、こうみあぶら)

香りのある素材を食用油に入れて加熱し、香味を油に移したもの

etc…

 

ベースとなる油×香味素材を変えることで色んな風味になります🥣🥘

マー油とかそういう調味料、としか認識してなかったのですが今まで色んなラーメンや料理を引き立ててくれてたのですね☺️

 

 

香味油の奥の深さも分かる動画も見つけました!

シンガーソングラーメン屋、テンション高い(笑)

youtu.be

 

また食べたくなる中毒性(笑)はここにあったのか🏃

 

 

レンゲですくって食べる1口目、ぜひ香味油を感じながら食べてみてください🎵

 

ではまた~