井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

ラーメンに入ってるあれ、シナチク?メンマ?どうやって作るの?

こんばんは!

お久しぶりの井田えりかです😊

 

なかなか外でラーメンを食べられないので、撮り溜めした写真からラーメンをご紹介🍜

 

やはり家系大好き!横浜の味を池袋で味わいました🍴

 

 

武蔵家

f:id:eri_ramen2019:20200418231920j:plain

東京は他に新中野・吉祥寺・武蔵境・幡ヶ谷・新小金井・東小金井・明大前・本駒込大井町千歳烏山・北千住・北綾瀬・大山・中板橋・国領にあります

 

ライスは無料でついてきて、なんとおかわりも自由🍚

ライスの量もお好みを聞いてくれます💕

女性だけ?帰りに飴もくれます(笑)🍬

 

 

ラーメンはザ・家系ですね~

f:id:eri_ramen2019:20200418232332j:plain

 

 

食べ方が書いてあります!

 

f:id:eri_ramen2019:20200418232420j:plain

 

家系は海苔・ほうれん草・チャーシューが一般的なんですね

海苔は汁に浸かってべちゃべちゃするからちょっとなぁと思っていたのですが

楽しみ方を読んでいたら

 

スープに浸してごはんに巻く!?

 

確かにごはんと海苔の相性は抜群だし、味付き海苔みたいになるのかー!

さっそく・・・巻き巻き

f:id:eri_ramen2019:20200418232935j:plain

 

うーーーん、美味😚

 

さらに書いてあった楽しみ方をちゃんと実行すると、残ったスープに…

ごはんをdive!

 

f:id:eri_ramen2019:20200418233430j:plain

 

テーブルにあった漬物もdiveさせてみました♪

 

でも、この3種類だとちょっと具が少ないなぁと思ったり

メンマくらいあるといいけど

 

そういえばメンマってシナチクって昔言ってませんでした?

最近聞かないけど方言だったのかな?それとも違う食べ物??

 

思わず調べたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論…一緒でした(笑)

 

メンマは台湾の発祥で、麻竹(まちく)というミャンマーのタケノコを乳酸発酵させたもの

f:id:eri_ramen2019:20200418235816j:plain

メンマは発酵食品だったんですね~体にいいやつ!

 


ラーメンの麺(メン)とマチクの麻(マ)を合わせたものがメンマの呼称の由来といわれており、漢字では「麺麻」と書くんですね

 

ちなみにシナチクは漢字で支那竹」と書きます
支那」は、中国を指す呼称のひとつで、中国から伝わったものに使うことが多かったそうです

志那そばが代表的ですね

 

 

 

普通のタケノコでメンマって作れないのかな~と思ったら意外と簡単みたいです!

 

材料はけっこうおうちにあるもので作れます

 

■材料:茹でたけのこ

■調味料:ごま油・みりん・鳥ガラ・酒・しょうゆ

 

mi-journey.jp

 

発酵させてないのでメンマ風ですかね🔪おいしそ~~😋😋

 

おうち時間が多い今、手作りラーメンに手作りメンマを入れてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた~!