井田えりかのラーメン通信☆

「食べても太らないと思えば太らない!」をモットーにラーメン情報を発信します!

総武線で新しいラーメン屋から老舗ラーメン屋まで巡る秋

こんばんは🌙😃❗

井田えりかです🎵

 

だいぶ気温も秋めいてきましたね🍂

 

最近千葉に行く用事がありました🚃

やはり目新しい駅ではラーメン探し🍜🍥

ちょうど本八幡が出身の友達がいたので、オススメがないか聞いたところ

 

【なりたけ】だよ!とのこと😊

お昼にうきうき向かってみました♪

 


f:id:eri_ramen2019:20201002212307j:image

こってりラーメン

チャッチャ系ですね🐷

 

なんと四半世紀の歴史ある、地元に愛されるラーメン屋さんだとか🎵

 

本店は津田沼で千葉を代表する名店だそうですよ!

でもなぜかパリにも支店があるとか(笑)


f:id:eri_ramen2019:20201002213417j:image

醤油と味噌がメインです


f:id:eri_ramen2019:20201002213558j:image

キッチン囲むカウンター、奥にもテーブルとお店はけっこう広いです!

 

Tシャツがキノコでかわいい🍄

なりたけだけに?🍄🍄🍄

キノコの笠がどんぶりの形になってる~♪

 

いざ!味噌にトライ
f:id:eri_ramen2019:20201002213821j:image

脂はさっぱり・普通・ぎたぎたから選べます♪

こちらは普通

 

隣の人、ぎたぎたを頼んでいたのですが良い感じに器の周りに油が飛び散ってましたね🐷🐷

 

チャーシュー薄めです

麺は中太くらいでしょうか

 

味噌がけっこう濃いめだからか、秋葉原で食べたチャッチャ系のごっつよりさっぱりに感じました🍜

 

eri-ramen2019.hatenablog.com

 

味を変えたい方、一味とごま塩は店員さんに頼みましょう😊

 

それにしても25年以上も愛されるお店ってすごいですね

もっと老舗ラーメンてあるのかな?と調べたら強者が都内にたくさん!

 

www-favy-jp.cdn.ampproject.org

お店の外観も昔ながらって感じですね!

行ってみたいです

 

 

逆に最近オープンしたお店にも行ってきましたよ🆕

本八幡駅、お隣の市川駅にある

【らぁ麺 凱哉】

2020年9月26日オープンしたばっかりだそうです😊

千葉 ニューオープン ラーメン

 

で調べたらこんなぐるなびのページが🍜🍥😳

 

s.tabelog.com


 

色んな新しいお店がオープン日と共に書かれてます❗

 

食べログってそんな検索もかかるのですね、すごい😆

ラーメンに限らず調べられるみたいなので、たまには新しい店を開拓したいなぁなんてときはこんな調べ方をしてもいいですね🎵

 

凱哉は新店だけあってきれい~⭐️
f:id:eri_ramen2019:20201008184510j:image

 

メニューはこんな感じ

f:id:eri_ramen2019:20201008184757j:image

トリュフ香る漬け卵黄添え

とか

ポルチーニ茸香る

とか気になるフレーズが多かったのですが、私は特製つけめんを注文🍜


f:id:eri_ramen2019:20201008184837j:image
f:id:eri_ramen2019:20201008184842j:image

凱哉の麺は全粒粉で多加水麺です🍜🌾

 

◼️全粒粉

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い

 

お米でいうと玄米みたいな感じ?💡

 

◼️多加水麺

麺をつくる際に小麦粉100に対する水の比率を加水率が高い麺

加水率30~35パーセントが一般的で、これを越えると多加水麺

加水率が高いほど柔らかく予め水分を含んでいるため伸びにくいと言われています

 

ツルツルもちもちしてる理由は水分量なんですね!

 

しかもチャーシューは低温調理してあるそうです🐷

 

新しいお店とあって全体的に健康思考、流行りを押さえてるような感じです🌱

 

つけ麺は昆布だしかかってるので混ぜてからどうぞと言われました

そんなに昆布は感じませんでしたが(笑)

個人的には玉子の半熟感が絶妙で好きでした🥚💕

 

老舗からニューフェイスまでしのぎを削るラーメン屋さん達

 

歴史を感じながら総武線で両方回ってみてはいかがでしょうか♪

 

ではまた~🍁